楽しめない

何をやっても楽しくない。

忙しくしている時はまだ気が紛れるけど、暇になるとしんどい。

仕事も子育ても家事も、やることが次から次にあって、こなしていくだけで、終わりがない。

一つの仕事が終わっても、何の喜びもない。

次にやる仕事が見えてくるだけ。

楽しもうと思って、新しいことをやってみるけど、やっぱり楽しめない。

このように話す人がいます。

どうして楽しめないのか、考えてみました。

楽しめない人は、今やっていることに集中できないようです。

やっていることではなく、終わらせることに関心が向いているのかもしれません。

家族や友人と一緒にいるとき、相手の話を聞きながら、次に何を話そうか考えていると、会話を楽しめません。

自分の用事や仕事について考えていても、楽しめません。

どうしたら、楽しめるようになるのでしょう?

今やっていることに、集中することです。

終わらせることを考えない。

終わった後のことを考えない。

楽しめない人は、「何か特別な趣味がないと、楽しめない」と思いがちです。

ところが、楽しめる人は、特別なことをしなくても、楽しめます。

食事をしていても、散歩をしていても、ぼおっとしていても、楽しめます。

楽しめないと感じている人は、今やっていることに集中することを、始めてみてください。