自分を整理することが問題解決の糸口

ものが増えるにつれて、整理整頓が難しくなって、いつのまにか部屋が散らかり、

必要なものが見つからない…。

そんなストレスを解決するために、

本をはじめTVやYouTubeで片付け、整理整頓、断捨離のノウハウがたくさん紹介されています。

心の中も同じです。

夫婦や家族、職場などでの人間関係、子育ての悩みや病気など、

何か問題を抱えているとき、

焦って問題を取り除こうとしたり、相手を変えようとしても、うまくいきません。

解決策をすぐに見つけたい気持ちはよくわかりますが、

まず、自分の気持ちや考えを整理する必要があります。

カウンセリングでは、話すことで
自分が何を感じたり考えたりしているのかが整理でき、
自分の置かれている状況や
問題をしっかり見据えることができます。
相手の性格も理解できるようになります。

そうすると、問題にどう対処すればいいか、自ずと分かってくるのです。

カウンセリングを受けられた方の感想を紹介します。

「現状や気持ちを話すことができて、自分がどう思っているのか、問題はどこにあるのか、はっきりさせることができました。日々の仕事の仕方も考えるようになり、自分の意識を変えることができました」

「自分を客観的に見る、見直すきっかけになりました。夫はこういう人間、こういう考えの人、だからこう接しようということを理解できるようになり、人生がとても生きやすくなりました」

「初めは自分が困っていること、自分の弱さを話すことに抵抗があったのですが、カウンセリングを受けていくうちに、表現出来るようになり、自分がどのようなこと、考え方に対して生きづらさを感じているのか知ることが出来るようになりました」