感情と表情を一致させよう

感情と表情が一致していない人がいます。

悲しいのに、笑っている。

怒っているのに、ニコニコしている。

カウンセリングの場面で、つらい話をしているときに笑っている人がいます。

違和感を感じて、「どうして笑うんですか?」と聞くこともあります。

ある男性は、笑顔が絶えない人でした。

周りの人は、彼が現れるとテンションが上がり、「○○さんに会うと、めちゃくちゃ元気になる」と言っていたそうです。

本人は、それが嫌でした。

「すり減っていくばかり」。

カウンセリングを続ける中で、自分が過剰に笑っていることに気付き、意識するようになりました。

ところが、笑う癖を止めようとすると、胸の奥から笑いがこみ上げてきて、「やばい、やばい」と焦ったそうです。

以前は、悲しい場面で笑い出して、ひんしゅくをかったこともあります。

彼は、意識することで、少しずつ笑うのを止めることができるようになりました。

以前のように笑いが湧き上がることがなくなりました。

そして、悲しいときは落ち込む。うれしいときは喜ぶ。

感情と表情が直結するようになりました。