短所も魅力のうち

「細かいのが、いやなんです」。

細か過ぎる性格を気にする女性がいました。

「細かい」というのは、マイナス面ばかりではないと思います。

細か過ぎると、いろんなことが気になりすぎて疲れる面がありますが、

細部まで注意がいき、気配りができ、感受性豊かという、プラス面があります。

大雑把な人は、細かいことが気にならないので楽ですが、

人の気持ちの変化に気付くのが難しく、物事を表面的にしか感じれないところがあります。

細かいというのは、良くも悪くもない、その人の性格なんです。

細かい性格を持ったままでいいんです。

そんな自分の性格を理解し、受け容れることが大切です。

どんな性格にも、長所と短所があるもので、両方を合わせて、1つなんです。

あるテレビドラマで、こんな言葉を聞きました。

「人には、長所と短所がある。いろんな面をもっている多面体。それが魅力につながる」

すてきな言葉ですね。

短所も魅力のうちなんです。

長所も短所も含めて、自分が好きになれるといいですね。