感情にまかせて発言しない

最近、2人の女性から、子どものとき母親からお灸を据えられた話を聞きました。

 

恵子さん:
「おいた(いたずら)をしたので、母が私にお灸を据えました。母も、私と同じ箇所にお灸を据えていました。子どもだけに痛い目に遭わせるのは不憫だったのでしょう。幼いときの強烈な思い出です。自分のせいで母を痛い目にあわせた。“おかあちゃん熱い! 悪かった。二度としません”と思いました」

 

優子さん:
「よくお灸を据えられました。私はいじっぱりだったから、“お灸ぐらいで負けるもんか。据えるもんなら据えてみろ”と思って、熱いのを我慢しました。効果はなかったです。お母さんはヒステリックなところがあって、自分の感情を子どもに吐き出していたようです」

 

お灸

 

昔のお灸は、今の「せんねん灸」のような間接灸ではなく、モグサを使った本格的なお灸です。
家庭で手軽にできる健康法として普及していました。癇癪や夜泣きの激しい子どもにお灸を据えることもありました。

 

2人とも同じようにお灸を据えられたんですが、子どもと母親の様子がずいぶん違います。

 

恵子さんの母親はとても冷静です。恵子さん は反感を抱かず、むしろ母親のことを気遣っています。

 

優子さんの母親は、感情にまかせてお灸を据えています。優子さんは激しく反発しています。

 

2人とも、母親の様子をとてもよく観察していて、そのときの気持ちを、何十年も経った今でもよく覚えています。

 

 

子どもの言動に親が反応するとき、怒りや落胆などの感情をぶつけることがあります。
すると、子どもは感情に抵抗するのが精一杯で、親の思いを理解することができません。

 

優子さんのように反発できるならまだしも、不満を心の中に溜め込み、「自分は悪い子だ」と思いこむ場合もあります。

 

親が子どもの言動に反応するとき、自分の感情を混ぜないことが大切です。

 

例えば、子どもが嘘をついたとき、「どうして嘘をついたの」と怒るのではなく、「○○ちゃん、○○と嘘をついたね。お母さんはがっかりしたよ」と、子どもの行動と自分の感情を分けて話すとよいです。

 

感情にまかせて発言しないことがとても大切です。

 

 

*名前は仮名です。