続けると、変わる

勉強、習い事、スポーツ、何でも、効果が感じられない時期があります。

最初は、目新しさや期待があり、意欲も高いのですが、思ったほど変化や効果を感じれなくなると、やめてしまいたくなります。

「こんなこと続けて、意味があるんだろうか?」「これ以上やっても、上達しない」と感じます。

カウンセリングでも、同じことが起こります。

最初は、これまで誰にも話せなかった悩みを打ち明けて、気持ちが楽になります。

次第に、悩みごとがなかなか改善しないように感じる時期がやってきます。

「毎回、同じことを話している。進展しない」ように感じます。

「カウンセリングを続ける意味があるんだろうか」、疑問に思います。

ところが、続けていくうちに、ふっと、気持ちが晴れる瞬間があります。

なかなか改善しないように感じる時期にこそ、心の中で、変化が起こっています。

長期間続いている心の悩みは、感情が複雑に入り組んだ「かたまり」です。

カウンセリングで、出来事や気持ちを話しながら、「かたまり」を少しずつ解きほぐしていきます。

変化を感じにくいときは、まさに「かたまり」をほぐしてる時です。

めんどくさい作業に感じることもあります。

やめてしまいたくなることもあります。

でも、続けると、確実に「かたまり」は、ほどけてきます。

希望をもって、歩んでいきましょう。