「今ここ」を大切にしたい、
と思うことがあります。
でも実際には、
先のことばかり考えて、不安になったり、
「もっと頑張らないと」と思ったりして、
今を楽しめなくなることがあります。
ある人が、
「昔は、何か目標がないと不安だった」
と話してくれました。
何かを頑張っていないと落ち着かない。
先のことを考えて、ずっと不安になっていたそうです。

でもあるときから、
「満足訓練日記」をつけ始めました。
今日よかったこと。
少し楽しかったこと。
嬉しかったこと。
小さなことでいいので、
書いていったそうです。
最初は、なかなか思いつかなかったけれど、
続けていくうちに、
「今日は空がきれいだった」
「ご飯がおいしかった」
「人と話して楽しかった」
そんな小さな満足を感じられるようになっていきました。
以前は、
「もっと頑張らないと」
「何かを成し遂げないと」
と思っていたけれど、
少しずつ、
「今ここにいるのが楽しい」
と思える時間が増えていったそうです。
私たちは、
つい先ばかりを見てしまいます。
でも、
今を感じながら、
小さな満足を大切にしていくことで、
気持ちが少し楽になることがあります。
「今ここ」を楽しむことも、
大切なのかもしれません。


