今ここにいるのが楽しい

「今ここ」を大切にしたい、
と思うことがあります。

でも実際には、
先のことばかり考えて、不安になったり、
「もっと頑張らないと」と思ったりして、
今を楽しめなくなることがあります。

ある人が、

「昔は、何か目標がないと不安だった」

と話してくれました。

何かを頑張っていないと落ち着かない。
先のことを考えて、ずっと不安になっていたそうです。

でもあるときから、
「満足訓練日記」をつけ始めました。

今日よかったこと。
少し楽しかったこと。
嬉しかったこと。

小さなことでいいので、
書いていったそうです。

最初は、なかなか思いつかなかったけれど、
続けていくうちに、

「今日は空がきれいだった」
「ご飯がおいしかった」
「人と話して楽しかった」

そんな小さな満足を感じられるようになっていきました。

以前は、
「もっと頑張らないと」
「何かを成し遂げないと」

と思っていたけれど、

少しずつ、

「今ここにいるのが楽しい」

と思える時間が増えていったそうです。

私たちは、
つい先ばかりを見てしまいます。

でも、
今を感じながら、
小さな満足を大切にしていくことで、
気持ちが少し楽になることがあります。

「今ここ」を楽しむことも、
大切なのかもしれません。