カウンセリングって、ただ話を聞いてもらうだけ?

「カウンセリングに行って話を聞いてもらうだけで、良くなるのか?」

「そこまで悪くないけれど、カウンセリングに行っていいのか?」

なかなか決心がつかない人がおられます。

精神科、心療内科などの医療機関は、かなり行きやすくなりました。

それに対して、カウンセリングは、「何をするのかよく分からない」というのが、ブレーキになっているようです。

薬を飲むと、うつや不安は少し治まるけれど、「根本的に問題が改善しない」と言って、カウンセリングに来られる方が多いです。

一度カウンセリングで話をすると、「家族や友人に話すのと違う。ここまで話したことはない」と言われます。

カウンセラーの聴き方には、どのような特徴があるのでしょうか?

カウンセラーは、相談者が語ることを、「そのまま」理解するよう努めます。

普段の生活は、人の話を聞くとき、分かった気になって、相手の思いを正しく理解できていないことが多いのです。

聞き手の知識や経験に頼り過ぎると、理解が偏ってしまいます。

身近な人に悩みごとを話すと、意見やアドバイスを言われるので、「分かってもらった」という気持ちにならないことが多いのです。

カウンセラーは、「分かった気にならない」ように、自分の考えや思いをできるだけ排除して、相手の話をそのまま分かろうと努力します。

こうすることで、相談に来られた方は、「分かってもらった」と感じます

悩んでいるとき、自分が考えたり感じたりしていることが、よく分からなくなることがあります。

カウンセラーは、話を聞きながら、「これって、どういう気持ちなんだろう」、もっと知りたいと思います。

「どういう意味なんですか?」「どういう気持ちなんですか?」。

話す人は、こう聞かれて、それまで意識してなかった気持ちや考えに気付きます

自分について理解が深まります

何に悩んでいるか、はっきりしてくるので。