自分を整理する

カウンセリングを受けたいと思ったとき、「話して何か変わるのか?」という疑問を持つ人は多いと思います。

カウンセリングの効果は、自分の気持ちや考え、欲求を整理することだと思います。

話すことで、いろんな場面で、自分がどのように感じていたのか、何を言いたかったのか、何をしたかったのか、分かるようになります

これは、とても大きな安心感をもたらしてくれます。

自分の気持ちや考えは、分かっているようで、よく分かっていません

子どものころから、人から言われたことに、いろいろ感じたり言いたくなったりするけど、相手の機嫌を損ねないように、自分を押し殺すことがたびたびあります。

あるいは、無理やり合わすのが辛いので、離れてしまうことがあります。

どちらにしても、自分のことをうまく伝えられないので、自分のことがよく分からなくなります。

人間関係がうまく築けません

人の言動に対して、自分の気持ちを素直に言えれば楽なのですが、言えないことが多くなると、モヤモヤした気持ちになります。

カウンセリングでは、これまで十分表現してこなかった気持ちや考えを自由に話します

話すことで、自分が何を感じ、何を考え、何を欲しているのか、理解できるようになります。

カウンセリングを終えられた一人の女性の感想を紹介します。

 カウンセリングを通して、まずは自分の中に溜まっていた不満や悲しみ、怒りなどを吐き出すことができ、大変心が軽くなりました。また、1つ1つの場面で私はどう思ったのか、本当はどうして欲しかったのか等、1つずつ整理することができ、私の悩みの根底にある、価値観を知ることができました。私と家族の価値観の違いを客観視することができるようになり、理不尽な場面でも冷静に対処できるようにになってきました。

 幼い頃から、家族の性格や言動について私が苦手に感じる部分を、反面教師のように捉えてきたため、その部分に関して真反対の性格になってしまったのだと思います。そして、価値観の違いが衝突を生み、「なぜ自分がこんなに攻撃されるんだろう?なぜ仲良くできないのだろう?」と苦しむ日々を過ごしました。でも、このカウンセリングを通してお互いの関係について客観視することができ、私自身が家族を認めていない、受け入れていない、幼い頃の嫌な気持ちになった体験を許していないのだと気づきました。

 家族の悩みは、友人にはあまり話したくなく、自分の中で解決しようとし続けたた結果、とても苦しくなっていました。今回のカウンセリングを通して、自分の中に溜め込んでいたものを吐き出すことができ、モヤモヤしていた心も、混乱していた頭の中も、とてもすっきりしました

 そうして、少しずつですが、家族を許し受け入れることができるようになってきました。