ワークショップ「みんなで考えよう 思春期からの子育て」(第4回)の案内

第4回 「親の思いを子どもにどう伝えるか」 を開催します。

 

 

親は子どもに「こんな人になってほしい」「こんな能力を身につけてほしい」という期待や理想を抱きます。
 
でも、それが過剰になると、子どもは自分を否定されたように感じたり、自立が難しくなったりします。
 
親との関係を振り返りながら、親の思いを子どもに上手く伝える方法を考えましょう。
 
WS第4回チラシ
日時:2月26日(日)13:30~16:00
 
会場:広島工業大学 広島校舎 3階 会議室
 
広島市中区中島町5-7(平和公園南)
 
主催:カウンセリングルーム 虹
 
ファシリテーター:野中春樹(臨床心理士)
 
ブラジル貧困地域での支援活動、広島なぎさ中高教員(人間科担当)を経て、「カウンセリングルーム 虹」を開設。
 
40年以上にわたってワークショップを用いた参加体験型学習を行っている。著書に「生きる力を育てる修学旅行」(コモンズ)など。
 
定員:20人(要申込・先着順)
 
参加費:無料
 
対象:10代から30代くらいの子どもの親
 
申し込み:カウンセリングルーム虹
 
〶730-0855 広島市中区小網町7-2-204
TEL&FAX:082-233-2557
E-mail:harukinonaka@gmail.com

 

CIMG5872

 
参加者の感想
 

☆初対面の方に自分のこと、子どものこと話すだけなのに、なにか整理がつき、スッキリしました。
 

☆他の人と話す時間が多くて良かったです。迷いながら、思いながら、言葉を作る作業が自分のためになりました。
 

☆問題が発生してからワークショップ等に参加しますが、もっと早くからこんな機会が持てたら、子育てももう少し変わっていたのかもと思います。

 

☆子育てに悩んでおられる方と思いや考えを共有することにより、自分を振り返る良い機会となりました。
 

☆2時間半、講演会だと眠くなったり、とても長く感じのでしょうが、ワークショップだと時間もあっという間に感じます。自分を振り返ることができ、今後の子育ても元気を取り戻して取り組んでいけそうな気がします