プラス面を見て満足する

先日、友人のピアノの発表会を聞きに行ったら、ところどころ、とちりました。

 

落ち込んでいると思ったら、あれぐらいのことはあると、けろっとしていました。

 

ピアノ

 

 

友人「ああいうこともあるよね。とちったとこもあるけど、うまくいったところもあるから、満足した。今までより、上達した部分があるから、落ち込まない」

 

 

僕「いい考え方だね。僕は、この前、講演をした後、うまくいかなかったと思って、すごく落ち込んだ。いい性格だね」

 

 

友人「だから、コンサートに何回も出れる。間違いがあっても、そこそこ流れて行ったからいい」

 

 

良かったとこもある、良くなかったとこもある。差し引きしたら、プラス。

 

 

 

マイナス面を見て落ち込むのではなく、プラス面をしっかりと見て、満足する。

 

 

このような考え方をしたいと思います。

 

 

2017年が皆様にとって、希望に満ちた年となりますようにお祈りしています。

 

 

カウンセリングルーム 虹
野中 春樹