自分に〇〈マル〉をつける

僕の中には、長い間、「自分はダメ」という思いがありました。

 

何をやっても、行き着くところは、いつも、

 

「自分はダメ」

 

まるで、心の中に「自分はダメ」というレッテルが貼られているようでした。

 

これを消したくて、結果を出そうとがんばりました。

でも、すぐに「自分はダメ」レッテルが現れました。

 

曲に例えると、歌詞は1番、2番、3番と展開しても、

繰り返しはいつも「ダメダメ」のメロディー。

 

 

CIMG5807

 

 

人に褒められると「大したことないです」と否定していました。

ミスを指摘されるとショックを受け、

自分が否定されたような思いになっていました。

 

こんな自分を変えたくて、カウンセリングや講座を受けました。

すると、「しなければならない」という思いが強くて、

何をしても、心から楽しんでいないことに気づきました。

 

楽しめるようになるために、

毎日「楽しかったこと」を1つ書くことにしました。

自分の欲求に素直に従うようにしました。

 

そうすると、次第に、「楽しい」と感じる瞬間が増えてきました。

街中を歩いているとき、家族や友だちと話しているとき、

日々の小さな出来事の中に、満足感を味わえるようになりました。

 

 

そして、いつの間にか、僕の中から「ダメダメ」のメロディーが消えていました。

 

以前は、自分に〇〈マル〉をつけるために、特別な成果が必要でした。

それが、何もしなくても、「自分はOK」と思えるようになりました。

 

 

「自分はダメ」と思うのは、自分に✕〈バツ〉をつけることです。

自分で自分をけなすのは、とてもつらいことです。

 

自分に〇〈マル〉をつけると、心が軽くなります。

きるのが楽しくなります

 

 CIMG5806 (2)