ワークショップ「みんなで考えよう 思春期からの子育て」(第1回)の様子

5月22日(日曜日)、ワークショップ

「みんなで考えよう 思春期からの子育て」を開催しました。

 

 

DSCN7462

 

 

「カウンセリングルーム虹」の初めてのワークショップだったので、

参加者が集まるか心配していました。

でも、定員を上回る25人の母親と父親の参加がありました。

 

 

今回のテーマは

 

「思春期・青年期の子どもとのコミュニケーション」

 

 

子どもとのコミュニケーションで困っていることをシェアしたあと、

ゲストスピーカーの下村亮子先生(親業訓練協会インストラクター)に、

思春期以降の子どもの接し方を話していただきました。

 

DSCN7503

 

その後のQ&Aでは、

参加者から次々と質問が投げかけられ、

2時間があっという間に経過しました。

 

 

参加者の感想を少し紹介します。

 

 

☆初めて参加して、先生にも初めてお会いしましたが、

とてもわかりやすく、

ご自身の子どもさんのこと、

子育てのことを話してくださり、勉強になりました。

 

☆ワークショップという形は、

初対面の人と話すのが苦手な私にはできるか心配でしたが、

みなさんも同じような悩みを抱えておられて話しやすかったです。

 

CIMG5779

 

☆良かれと思っていたことが、

子どもに対して一番ダメなコミュニケーションの仕方だったと感じました。

 

焦らず、見守るように

 

していきたいと思いました。

 

☆人のことは客観的に冷静に見えても、

わが子のこととなると、

感情的、命令調になることも非常に多いとわかっています。

 

 

そんな自分自身のことも×をつけず、

自分を生きることから再出発!

 

と思いました。

 

 

☆同じような悩みを抱えた方の話を聞いて、

気分が少し軽くなったように思います。

先生の話も良かったです。

時間が短く感じる位でした。

参加して良かったです。

 

 

 

次回のワークショップは、8月28日です。

 

子育てに悩んだり行き詰まりを感じている

 

「親の元気が出る」

 

ワークショップになるよう、工夫していきたいと思っています。