心のトレーニング

スキーとインラインスケートを始めて、5年になります。

インストラクターから、同じアドバイスを、何度も何度も受けます。

頭ではわかるんだけど、やってみると、できない

なかなか上達しなくて、やめたくなるときもあります。

体のポジションや動きについて指摘されることを、一つ一つ習得するだけでは、うまくいきません。

体全体の関節と筋肉の可動性や柔軟性、体幹が必要です。

最初は、技術を磨くことばかり考えていたのですが、体全体を調整しないと、うまく滑れないことが分かってきました。

心理カウンセリングは、これに似たところがあります。

人間関係、仕事、子育てなどで悩みがあり、カウンセリングを始めると、

自分の考えや感情、欲求が見えてきます

生きづらさを生みだしている原因に気づき、それを修正します。

そうすると、いろんな変化が生まれてきます。

不安を抱えていた人が、安心して生活できるようになったり、
 
笑えなかった人が、楽しめるようになったり、
 
人の話を聞いてばかりいた人が、自分のことを話せるようになったり、
 
すぐに怒りをぶつけていた人が、気持ちをコントロールできるようになったり、
 
義務感だけで生きていた人が、自分のやりたいことをできるようになったりします。

 

カウンセリングはトレーニングの場、
 
普段の生活が実践の場です。

 

実践してうまくいかなかったところを、カウンセリングの場でとりあげ、

なぜうまくいかなかったか、どうすればうまくいくかを検討します。

生活とカウンセリングを繰り返すことによって、人間関係や生き方が変化します。

スポーツで、体の使い方を修正するのに、時間がかかります。

現在の癖ができるまで、何年もかかっているので。

生き方の癖を修正するのにも、時間がかかります。

でも、続けると、確実に、変化します。