「親」は子どもの栄養

同じ電車に、2人の男の子を連れたお母さんが乗っていました。

赤ちゃんを抱いて、隣に3、4歳の子どもが寝ていました。

お母さんの表情は沈んでいて、赤ちゃんに、ほとんど反応しません。

降りるとき、一言も話さず、寝ている子どもの頭を叩いて、立ち上がりました。

 

しばらくして、もう1組のお母さんと子どもが、乗ってきました。

こちらも、2人とも男の子で、年齢もほぼ同じです。

しかし、お母さんの表情がまったく違います。

終始、子どもに、笑顔で、楽しそうに話しかけています。

前の席に座っている女性が、赤ちゃんを見て笑っているのに気がつくと、
軽く頭を下げ、にこっと笑います。

見ていて、とても幸せな気分になりました。

 

暗い顔をしたお母さんと、笑顔で楽しそうなお母さん。

表情があまりにも違うのに、驚きました。

 

子どもは、楽しそうに生きている親に育てられると、心が安定します。

子どもにとって、母親や父親、周りの大人の表情は、心の栄養です。

母親が暗い表情になっているのには、

子どもが問題を抱えていたり、周りにサポートがなかったり、

母親自身が生きづらさを感じていたり、いろんな事情があります。

子育てに疲れたとき、

話せる人、相談できる人がいて、楽になれたらいいなと思います。