ワークショップ「みんなで考えよう 思春期からの子育て」(第5回)の案内

思春期・青年期の子どもとのコミュニケーション

 

思春期の子どもとのコミュニケーションがうまくいかないのはどうしてでしょうか?

 

子どもが心を開き信頼関係が築ける話し方・聞き方を、体験型の活動を通して一緒に考えていきます。

 

EPSON MFP image

日時:5月14日(日)13:30~16:00

 

会場:広島工業大学 広島校舎 3階 会議室

広島市中区中島町5-7(平和公園南)

 

主催:カウンセリングルーム 虹

 

ファシリテーター:野中春樹(臨床心理士)

ブラジル貧困地域での支援活動、広島なぎさ中高教員(人間科担当)を経て、「カウンセリングルーム 虹」を開設。40年以上にわたって地域・学校などでワークショップを用いた参加体験型学習を実践してきました。著書に「生きる力を育てる修学旅行」(コモンズ)などがあります。

 

定員:20人(要申込・先着順)
*参加は毎回自由
参加費:500円(資料代・会場代)

 

対象:10代から30代くらいの子どもの親

 

申し込み:カウンセリングルーム虹

 

〶730-0855 広島市中区小網町7-2-204

TEL&FAX:082-233-2557

E-mail:nonaka@niji-counseling.com

 

これまでのワークショップに参加された方の感想を紹介します。

 

★同じような悩みを抱えた方の話を聞いて、気分が少し軽くなったように思います。時間が短く感じる位でした。参加して良かったです。

 

★とてもわかりやすく(ご自身の子どもさんのこと、子育てのこと)を話してくださり、勉強にもなりました。ワークショップという形は、初対面の人と話すのが苦手な私にはできるか心配でしたが、みなさんにも同じような悩みを抱えておられて話しやすかったです。

 

★子育てに悩んでおられる方と思いや考えを共有することにより、自分を振り返る良い機会となりました。子供のできないことに目が向き、不安ばかりつのる気持ちが、子どもの内面、自身の内面を振り返り、認めることにより、少し解消されました。できないとこれから困るのではないかと不安になるのではなく、子どもの成長を信じて、「諦めない、期待しない」そういう子育てをしていこうと思うようになりました。

 

★2時間半、講演会だと眠くなったり、とても長く感じのでしょうが、ワークショップだと時間もあっという間に感じます。自分を振り返ることができ、今後の子育ても元気を取り戻して取り組んでいけそうな気がします。