人を”そのまま”受け容れる

夕陽のように」というタイトルのエッセイを紹介します。

 

K夫人が、遂に家庭裁判所へ相談に行ったのは、結婚後4年目のことである。

 

「私の結婚生活は、失敗に終わりそうです。私は良い妻になろうとし、夫の仕事をよく理解し、彼の成功のためにできることは何でもしました。それでもあの人は私に感謝していないようです」と彼女は家事事件の担当者に話した。

 

「あなたはご主人を尊敬なさっていますか」と係員が聞いた。

 

「もちろんですわ」とK夫人は答え、「ただ私は・・・」と言いかけると、

 

係員は「夕陽を見るようにご主人をご覧になるかと聞いているのです」と言った。

 

 

 

K夫人はこの言葉に当惑した。

 

そこで係員は説明した。

 

「誰でも夕陽を感心して見ます。理由の一つは、私たちの力が全く及ばないことだからです。それを変えようとは思いません。繰り広げられるままの美しさを敬うような気持ちで見ます。

 

残念ながら私たちは、人間に対してこういう態度をとることは稀です。愛する人の持つ美しさを見るよりも、その人を思うままに動かしたり変えたりしようとしがちなのです」。

 

続けて、

 

「残念ですが、あなたはご主人を愛していないようです。

 

ご主人はこうあるべきだという、あなたの心の中に作ったイメージを愛しているのです。

 

彼はそのイメージ通りにならず、あなたは不満を感じている。その不満が、彼にあなたの存在を不愉快に思わせるのです」と語った。

 

K夫人がそこを出た時、ちょうど夕陽が沈むところで、空はオレンジ色に輝いていた。

 

彼女は結婚生活に新たな考えを持つことができたのであった。 (心のともしび 2017年2月1日)

 

これを読んで、どんなことを感じますか?

 

私たちは人に「こうあってほしい」という期待を抱き、

 

期待通りにならないと不満に感じることがよくあります。

 

特に、配偶者や子どもなど親しい相手に対してそうなりやすいです。

 

相手をそのまま受け容れることができると、自分も相手も楽になりますね。

 

 a