映画『追憶の森(SEA TREES)』を見てきました

映画の舞台は、富士山の北西に広がる「青木が原樹海」。

アメリカ人のアーサーは、絶望感や喪失感、罪悪感にうちひしがれ、

人生を終わらせるために樹海にやってきました。

 

IMG_5857

 

アーサーは、まさに死のうとしていたとき、

傷ついた身体を引きずりながら、森の出口を求めて彷徨う日本人タクミに出会います。

IMG_5855

 

「ここから出れない。助けてくれ」と懇願され、

 

アーサーはタクミを放っておくことができず、一緒に出口を探して歩き始めます。

 

 

 

アーサーの浮気がきっかけで、妻は酒に逃避するようになり、事あるごとにアーサー

を責め立てました。

 

さらに、転職して収入が激減したアーサーと、高収入の妻との間に生じた経済的な格差が、夫婦の溝を深めていました。

 

IMG_5852

 

自分の努力ではどうにもならない状況にアーサーは苛立ち、苦悩する日々を送っていました。

 

そんな折、妻の病気が発覚。アーサーは献身的に妻を支え、夫婦の関係に新たな希望

の光が見え始めました。

 

ところが、妻が突然、交通事故で亡くなります。

 

アーサーは、妻の死に大きなショックを受け、絶望感に襲われます。

 

一緒にいたのに、口を開けばお互いを責めるだけで、妻のことを何も知らずに生きて

きてしまったことへの後悔。

 

自分自身を許せなくて、生きていても意味がないと感じていました。

 

 

 

アーサーはタクミに、妻のことを深い悔恨とともに語り始めます。

 

IMG_5856

 

「絶望してここに来たんじゃない。悲しみでもない。罪の意識で来た。僕たちは相手

への接し方を間違っていた」

 

その後、タクミが「彼女のタマシイはいつも側にいる、闇の中でも、永遠に」

と言ったのを機に、アーサーは堰を切ったように泣き、謝り続けます。

 

「許してくれ、悪いのはオレ」

 

最初はタクミに謝っていたのが、いつの間にか奥さんに謝っているようでした。

 

そして、「生きてもいいんだ」「生きたい」という思いが芽生えてきます。

 

 

アーサー役を演じたマコノヒーは、

「これは人生を肯定するドラマ、大勢の人に人生を見直すきっかけを与えるはずだ」

と語っています。

 

僕は、この映画を見て、

人は語ることで、心の苦しみから解放される。

語ることが、こんなに大きな変化をもたらすんだ

ということを感じました。